官民連携~地方公共団体・民間企業・教育機関等との交流

霞関会は、地方公共団体、民間企業、教育機関の方々との幅広い意見交換を通じて、官民連携によるオールジャパンの国民外交推進に努めています。


地方公共団体との連携講師派遣等を通じ、地方公共団体との関係強化に努めています。

民間企業との連携:官民連携強化の一環として、平成29年度から経済団体との提携のもと、毎年外務省で開催される地域ごとの大使会議(※)の機会に懇親レセプションを開催し、同会議に出席する公館長や外務省幹部と、これら提携団体に所属する企業の方々との意見交換の機会を設けています。

(※)2019年には、1月アジア大洋州大使・国際機関大使会議(含む北米地域)、2月中南米大使会議、3月欧州大使会議、5月中東アフリカ大使会議が開催され、その際それぞれ懇親レセプションを開催しています。ただ、2020年以降は、コロナ禍のために大使会議自体の東京開催が見送られたため、霞関会主催のレセプションも開催を見送っています。

教育機関との連携:提携大学との共催による国際情勢講演会の開催の他、そうした機会に大学関係者や学生あるいは講演会視聴者との懇談の機会を設けています。