情報提供~国際理解のために

 霞関会では、「外交を身近に」のモットーのもと、多くの方に国際情勢や外交問題に関する理解を深めていただくため、講師派遣、国際情勢講演会、ホームページ、会報等の媒体を通じて多彩な情報の提供に努めています。

講師派遣や国際情勢講演会開催

ホームページの充実
 霞関会では、現役・OB・OG会員による寄稿文等の掲載を通じて国際理解の増進に努めています。多様な角度から世界や外交を理解して頂きたいという思いから、論壇、時事コラム、随想、余談雑談、大使館の窓から、話題の国々、大使インタビュー等の多彩なカテゴリーを設けています。2020年にはギャラリーのページを新設し、会員・会友が、絵筆を用いて、あるいはレンズを通して見つめた世界の風景をご紹介しています。

●英語版ホームページによる対外発信
「国の外交を側面から支持する」という設立の理念に基づき、2021年には英語版ホームページを新設し海外への発信を開始しています。

●霞関会会報
 毎月発行する会報には、当会の活動や現役・OB・OG会員による寄稿文等が掲載されており、会員を中心に配布されています。

➢ホームページや会報に掲載された会員の寄稿文は、「複雑な国際情勢を現場感覚に基づいて分かりやすく語っているところが、研究者の分析とはひと味違って面白い。国益をかけた駆け引きの舞台裏にある外交官の素顔が見て取れる」(2019年4月17日付け北海道新聞)等、近年メディアでも注目されています。