MENU
 

理事長挨拶

一般社団法人 霞関会 理事長 島内 憲

新年のご挨拶

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 平成29年5月22日開催の第78回総会において霞関会理事に選任され、同日付けをもって理事長に就任いたしました。ご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

 これまで、霞関会は、「国民の国際理解の増進をはかり、もって日本外交の発展に資する」という設立目的に沿って、ホームページの充実や他団体主催乃至当会との共催の講演会への講師の派遣などの事業を積極的に進めて参りました。霞関会の現役会員、OB・OG会員が持っている外交分野の知識や経験は総体としてかなり大きいものがあると自負しており、これを一般国民の皆様と共有することは、当会の責務であると考えます。これからも、北朝鮮の脅威の増大、米国における新政権の誕生、欧州統合のほころびなどにより益々複雑化する国際情勢をわかりやすく説明・解説するなど一般の方々の役に立つ情報の発信活動に力を入れて行きたいと思います。

 また、近年、海外におけるオールジャパンの取り組みの必要性が指摘されていますが、霞関会としても在外の大使と企業関係者の意見交換の場を設けることなどにより官民連携に寄与することとしています。今後、このような取り組みを更に拡大できれば、と考えています。

 今年も、霞関会の活動の更なる活発化に取り組んで参りますのでよろしくお願い申し上げます。

平成30年 元旦