MENU
 

理事長挨拶


霞関会理事長 重家 俊範

霞関会ホームページを訪れて頂きありがとうございます。

霞関会は、国際事情を研究し、外交の発展に資すると共に会員相互間の親睦をはかるために、外務省の認可を得て昭和15年に発足した長い歴史を持つ団体です。平成25年4月に「一般社団法人」に移行しました。

今後とも外務省OB会員などによる講演会やホームページ等を通じ国際情勢や各国事情についての情報、意見を提供してまいります。これらの活動により外交、国際問題に関する理解や議論に少しでも貢献できることを念願しています。

本年は正に激動の、世界にとって難しい年にならざるを得ないように思われます。1月には米でトランプ新政権が発足し、英国はハードなEU離脱に向かっており欧州も岐路にあります。また中国が増大する国力をどの方向に使おうとしているのか、未だ明確でありません。戦後の平和と繁栄を支えてきたリベラル・デモクラティックな国際秩序が大きな挑戦を受けているように見えます。その中で日本外交は日本のために、世界のために重要な役割を果たしていくことが期待されています。私たちが世界の動きに一層大きな目を向けていかねばならない時代になっていることは間違いありません。

この度ホームページの能力と利便性を改善するため改築を行いました。今後とも機会を見つけてホームページをチェックして頂ければ幸甚です。

2017年2月

霞関会理事長
重家俊範